top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

パイラーさんに導かれて。


長く繋留していました土佐清水港をあとに柏島へ。この辺り岩礁が多いの地元の方にパイラー(水先案内人)をお願いしました。いろいろ面白い場所や見方を案内して頂き、みどころの観音岩へ。山の展望台から真ん中の岩が子どもを抱いている観音さん見えるとか。これだけはありません、ここからがパイラーさんの出番。

そう左に岩の間から観音岩が覗けるポイントへ。実は10数mまで接近しました。

通常こんな岩礁があるところへヨットを持って行くはありえません。パイラーに導かれてどんどん接近。みごとに見えました。

導かれついでにご自宅に。 亀井さんご家族とセットしてくれたカワさん(山下さん)です。貝のチャンバラ、トコブシ、海藻、それにそれに数々の ⭕️⚪️。ありがとうございました。

最後に有名なダイビングスポットになった柏島の海に透明度。よくご覧ください。

bottom of page